最終更新: 2019.9.26
あなたの会社のWebサイトを見てくれた人には、あなたがその分野での専門家であると思ってもらう必要があります。
専門家とわかってもらうために、Webサイトに専門用語をたくさん使ったらよいかというと、そうではありません。
できるだけわかりやすい、平易な言葉を使って書くべきです。
Webサイトの専門用語は言い換える
Webサイトを見てもらうターゲットが専門家であることが確実なら、専門用語がたくさん使われていても問題ありません。
しかし普通の人が対象であるならば、わかりやすい用語に置き換えて書きましょう。
たとえば、Webマーケティングをテーマとした記事では、「SEO対策」「ランディングページ」「見込み客」などの用語はそこそこ知られてきていますが、
「LPO対策があなたのWebサイトを変える!」
と書かれていたら、専門用語を知らなければ何の話かわからないでしょう。
「Webサイトの成約率を高めるための対策」
というような、専門用語がわからなくても何が言いたいのかがわかる書き方をすることが必要です。
この例の場合、“LPO対策”という言葉を使う必要があるなら、その後に「これをLPO対策といいます」というように説明を加えてください。
あなたのWebサイトは大丈夫?
売上の上がっていないWebサイトやブログをみてみると、その業界の専門用語がたくさん使われていることがよくあります。
わからない言葉の羅列は読んでいて苦しいので、ほとんどの人は読むのをやめてしまいます。
書いている側にとっては普通の専門用語でも、見てくれる一般の人は専門用語は知りません。
難しい言葉を専門用語を使わずに、わかりやすい言葉に置き換えて伝えているサイトは、読んでくれる人も多いです。
読む人のことを考えて、文章を書くようにしましょう。
あなたの会社のWebサイトは、わかりにくい専門用語が多くありませんか?
専門用語をわかりやすい言葉に書き換えるだけで、売上アップにつながることは十分に考えられます。
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