最終更新: 2019.9.26
中小企業のビジネスにおいては情報発信を続けていくことがいかに大事か、
というのはこれを読んでくれているあなたならよくわかっているかと思います。
実際に何かできているかどうかは別として…。
だって、正直めんどくさいですからね。
ニュースレターを書いて送るにしろ、
ブログを書くにしろ、
メルマガを書くにしろ。
お金はそれほどかからないぶん、
手間がかかります。
でも効果は大きく、まさに日々の積み重ねがモノを言う、
そういうやり方なのですが。
たとえば店舗ビジネスをしていたら、
大手ポータルサイトに毎月高い掲載料を払っていくばくかのお客を取る、とか。
折込チラシに10万単位でお金をかける、とか。
そのほうが手っ取り早い!
と思ってしまうのも無理はないです。
というか、そっちならやったことがあるから、
なんとなく次もそうしたほうが安心なんですよね。
人は変化を嫌う動物ですから。
でも、心の中では
「集客するために誰も気づいていない、
すごい穴場があるんじゃないか?」
なんてことを期待してたりするわけです。
これ、どんなビジネスの方とお話ししていてもだいたいみんな思っています。
だからこそFacebookやLINEなど、
最近の流行りものが今来てる!とか聞くと胸がゾワゾワしてしまうわけですよね?
それらって手段であって本質ではないので、
当たったとしてもいつかそのバブルってなくなるんですけども。
さらに言うと、
その「穴場」の集客法っていうのは
「無料」でできるとか
「格安(=費用対効果が抜群)」でできるとか
そういうことを意味していますよね?
基本的に集客にはお金がかかります。
というか、お金をかけるべきなんです。
かけられる費用は最大限、
広告に突っ込むべき、
ということは、
私もクライアントには必ず言っています。
問題は、何をどう選ぶかというところのはずなんですよね。
そろそろ、
「広告にお金かけたくない病」
からは脱出するべきではないですか?
タイトルを裏切るようですが、
「あっと驚く集客法」
なんて探している暇があったら、
広告にお金をかけましょう!
というのが結論です。
大事なのは、何をどう選ぶか?です。
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