最終更新: 2019.9.26
あなたのお店が「地域No.1を目指す!」
オーナーの夢ですよね。
「一番」というのは、魅力的です。
あなたは、日本一高い山を知っていますか?
知っていますよね。では、2番めは?
日本で2番めに長い川は?日本人で2番めのノーベル賞受賞者は?
答えられない人が多かったと思います。
これらは店舗ビジネスでも全く同じことが言えます。
どんな分野で地域No.1を目指すのか
極端な話、人々にとっては一番以外は全て同じです。
2番めのお店は、多くの人にとっては残念ながら「その他大勢」なのです。
でも、そんな簡単に「一番」にはなれないと思いますよね?
特に、小さなお店であったり、個人で運営しているお店であれば…。
しかしここでは、「実際に一番なのかどうか」よりも、「いかに人々の印象に残るか」のほうが重要です。
それには、どんな小さな分野でも良いので、一番になること。
その「小さな分野」は自分で決めてかまいません。
「日本一」でなくても、「市内」「町内」といった範囲でも良いでしょう。
「○○中学校の生徒がいちばん通っている塾」とか、
「市内で40代の主婦に最も選ばれている整体院」とか、
分野を絞り込むのも良い方法です。
どんな切り口で自分のお店が「一番」になれるか、考えてみましょう。
狭いエリアでも、そこで一番になることで人々の印象に残ります。「その他大勢」から脱却することが可能になり、お客を集めやすくなります。
ターゲットを絞り込んで地域No.1に
では、「一番」になるためにはどうすれば良いのか。
ここで重要なのが「ターゲットの絞り込み」です。
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