小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

マーケティング

小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

最終更新: 2019.9.26

あなたのお店が「地域No.1を目指す!」

オーナーの夢ですよね。
「一番」というのは、魅力的です。

あなたは、日本一高い山を知っていますか?
知っていますよね。では、2番めは?
日本で2番めに長い川は?日本人で2番めのノーベル賞受賞者は?

答えられない人が多かったと思います。
これらは店舗ビジネスでも全く同じことが言えます。

どんな分野で地域No.1を目指すのか

極端な話、人々にとっては一番以外は全て同じです。
2番めのお店は、多くの人にとっては残念ながら「その他大勢」なのです。

でも、そんな簡単に「一番」にはなれないと思いますよね?
特に、小さなお店であったり、個人で運営しているお店であれば…。

しかしここでは、「実際に一番なのかどうか」よりも、「いかに人々の印象に残るか」のほうが重要です。
それには、どんな小さな分野でも良いので、一番になること。
その「小さな分野」は自分で決めてかまいません。

「日本一」でなくても、「市内」「町内」といった範囲でも良いでしょう。

「○○中学校の生徒がいちばん通っている塾」とか、
「市内で40代の主婦に最も選ばれている整体院」とか、
分野を絞り込むのも良い方法です。

どんな切り口で自分のお店が「一番」になれるか、考えてみましょう。

狭いエリアでも、そこで一番になることで人々の印象に残ります。「その他大勢」から脱却することが可能になり、お客を集めやすくなります。

ターゲットを絞り込んで地域No.1に

では、「一番」になるためにはどうすれば良いのか。

ここで重要なのが「ターゲットの絞り込み」です。

店舗集客における戦略と戦術の重要性店舗集客における戦略と戦術の重要性前のページ

新規集客をするときはターゲットを絞り込むほうが効果的次のページ新規集客をするときはターゲットを絞り込むほうが効果的

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    マーケティング

    機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    いま、飛行機の中でこれを書いています。今だけ機内Wi-Fiの利…

  2. Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

    マーケティング

    Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

    Web集客は少ない予算で成果を出せることが魅力です。それには、一人…

  3. Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    マーケティング

    Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    Web集客で成功したいなら、「顧客教育」が必ず必要です。顧客教…

  4. あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    マーケティング

    あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    中小企業のビジネスにおいては情報発信を続けていくことがいかに大事か、…

  5. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    ブログ集客では「テーマを一つに決める」ということが大切です。あ…

  6. バレンタインデーに学ぶマーケティング

    マーケティング

    バレンタインデーに学ぶマーケティング

    2月14日はバレンタインというイベントがありましたが、何やら色々も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 良い環境を整えることは成果を出すことに直結する

    マインドセット

    良い環境を整えることは成果を出すことに直結する
  2. ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    マインドセット

    ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠
  3. Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

    マインドセット

    Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要
  4. アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

    ビジネス・経営

    アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!
  5. あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    マーケティング

    あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法
PAGE TOP