ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

未分類

ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

最終更新: 2019.9.26

ブログによる集客を考える場合、テーマ設定が非常に大事な要素となってきます。
これを、できる限りマニアックなテーマにするべきです。

マーケティング用語として「USP」という言葉があります。

USPとは「Unique Selling Proposition」の略です。
簡単に言うと、「あなたのビジネスの売り」です。

あなたのビジネスのUSPはなんでしょうか?

USPが大切だということはわかっていても、実際にUSPがちゃんと決まっている会社は少ないです。

USPをしっかりと持つと、ライバルと差別化できます
数ある同業他社の中から、あなたを選んでもらえるようになります。

あなたが書くブログのテーマもこのUSPがなければなりません。
数あるブログの中から、あなたのブログを見つけてもらわなければならないからです。

テーマを絞り込んで見つけられやすくする

見込み客はネットで検索するとき、複合キーワードで検索しています。

例えば、「腰痛」で悩んでいる人は、
「腰痛 解消」
「腰痛 ストレッチ」
「腰痛 原因」
「腰痛 頭痛」

地域名や治療院の名前を入れて、
「腰痛 東京 治療」
「腰痛 東京 整体院」
という感じで検索します。

なんとなくネット検索をしているわけではなく、直接悩みを解決する方法を探しているわけです。

あなたのブログのテーマを一つに絞ると、複合キーワードでの検索で見つけられやすくなります

テーマを一つに決めたら、そのテーマに関するキーワードを含んだブログ記事を書くようにしましょう。

ここでマニアックなキーワードを選んで書けば、ニッチで、ピンポイントな見込み客に見つけてもらえるようになります。
マニアックな分野において、あなたの専門家としての価値が高まります

専門分野からテーマを一つに絞る

ブログのテーマは一つに絞りましょう

とはいえ専門分野からテーマを選ぶ場合、複数のテーマを選ぶことができると思います。
あなた自身も、得意分野がいくつもあるかもしれません。

しかし、ブログのテーマとして選ぶのは一つだけです。

なんでもできます!とやってしまうのは、間違いです。

例えば、あなたが腰痛で悩んでいたとします。
その時「腰痛専門の治療院」と「何でもできる治療院」が並んでいたら、どちらを選ぶでしょうか?

「腰痛専門」の方を選びたくなりませんか?

「専門」の方が、ピンポイントで悩みを解決してくれそうですよね。
普通はそちらを選びたくなるはずです。

ブログのテーマもこれと同じです。

たった一つのテーマに絞るからこそ、その分野の専門家として認められます
あなたが集めたいお客さんをピンポイントで集めることができるようになるわけです。

◯◯については任せてください!

と自信を持って言い切れるテーマを選びましょう。

できるだけ細かくマニアックなものにすると、それだけ集まってくる見込み客の質が高まります。

思い切ってマニアックに、絞り込んだテーマを設定してください

セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築前のページ

ビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方次のページビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    未分類

    Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    スマホ(スマートフォン)の普及により、ブログのスマホ対応は必須になって…

  2. SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方

    未分類

    Facebook集客の考え方:関係性の強化

    Facebook集客の強みと弱みあなたはFacebookは活用して…

  3. Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    未分類

    Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    ブログ記事を書く時に大切なのは、タイトルや記事本文に検索されるキーワー…

  4. デザインの美しいWebサイトの必要性

    未分類

    デザインの美しいWebサイトの必要性

    Webサイトで集客が上手くいかない場合、デザインがよくないからだ、と思…

  5. ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

    未分類

    ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

    ブログ記事はたくさん書いて、一定の分量を確保することが、Web検索で“…

  6. 未分類

    SNSマーケティング:売れる媒体と広げる媒体の正しい使い分け

    SNS媒体ごとのタイプ分け現代のビジネスにおいて、SNSの活用は避…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    ビジネス・経営

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例
  2. Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

    マインドセット

    Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要
  3. ネット集客を始めるときはまずメルマガから

    未分類

    ネット集客を始めるときはまずメルマガから
  4. 機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    マーケティング

    機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性
  5. お客さんにわかりやすい店舗系ビジネスのホームページとは

    マーケティング

    お客さんにわかりやすい店舗系ビジネスのホームページとは
PAGE TOP