自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう

マーケティング

自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう

最終更新: 2019.9.26

あなたは、あなたの商品・サービスを30秒で的確に説明できますか?

この際、魅力的かどうかは問いません。

おそらく多くの人がそのような定型的フレーズを用意していないと思います。

いわゆる「エレベーターピッチ」と呼ばれるものですが、

エレベーターに乗り込んでから降りるまでの
数十秒で自社の説明をするためのフレーズのことです。

「エレベーターピッチ」とは?

世界一起業が盛んな米国・シリコンバレーにおいては、
起業家やスタートアップ企業が投資家からお金を引き出さなければならない、
といった状況がよく起こりますが、

そのときに忙しいトップに対しアピールできる時間が、

エレベーターに乗り合わせた数十秒しかないというところからきています。

「エレベータートーク」
「レーザートーク」(光線ではなく剃刀の方)
とも呼ばれます。

いわば超短時間のプレゼンというわけです。

日本人がよくやるように、
とりあえず仲良くなってから、

それであなたは何をしてる人なの?

というのをじっくり知っていくスタイルでは時間がかかって仕方ないわけです。

出会った段階でサクッとこれを相手にアピールできれば、

「お、なにそれ?」となって

素早く商談へ進むことにもなりますし、

逆にお客になりようがない相手に
ダラダラ時間を浪費することも防げるというわけです。

実際に30秒しかないかどうかはさておき、

あなたのサービスについて短く、
魅力的に伝えるとっておきのフレーズを考えておくことは、

あなたのビジネスにとって大いにプラスになるでしょう。

エレベーターピッチの作り方

エレベーターピッチの簡単な作り方も紹介しておきます。

1,自分が誰であるか
(肩書きなど)

2,対象顧客がどんな人であるか
(絞り込むほどアピールできます)

3,どんなサービスを提供しているのか
(どんな課題を解決できるのか?)

4,顧客はどんなメリットを得られるのか
(サービスを受けた先の未来を提示する)

5,競合他社と何が違うのか
(自社を選ぶべき理由をアピール)

4や5の項目が最も相手にアピールしたい部分にはなりますが、

1〜3まで言えればとりあえずの自己紹介にはなります。

一度、あなたも自分のビジネスについてエレベーターピッチを考えてみてください。

で…

先日、このエレベーターピッチにまつわるちょっとショックな(笑)体験をしたのですが…。

その話はまた別の機会に。

情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ前のページ

自分のビジネスのターゲットにだけ刺さればいい!次のページ自分のビジネスのターゲットにだけ刺さればいい!

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

    マーケティング

    見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

    マーケティング用語で「見込み客」という言葉があります。「あなた…

  2. マーケティング

    「限定」の言葉に騙されるな!真実の見抜き方

    「週末限定セール開催中!」「このページを見たあなただけに特別なご案…

  3. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    ブログ集客では「テーマを一つに決める」ということが大切です。あ…

  4. 最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    マーケティング

    最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    今日はつまらない話をします!やっぱり基本が大事じゃないですかい…

  5. "USP"の本当の意味と感情的ベネフィットを考える

    マーケティング

    “USP”とはなにか:本当の意味を考察する

    「USP」って聞いたことありますか?Unique Sellin…

  6. 売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    マーケティング

    売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    広告は、大きく2つに分けることができます。その違いを知った上でない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    マーケティング

    教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける
  2. インターネットを使えば売れないものも売れる?

    未分類

    インターネットを使えば売れないものも売れる?
  3. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法
  4. 読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

    未分類

    読みやすいブログ記事を書く5つのポイント
  5. アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?

    未分類

    アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?
PAGE TOP