教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

マーケティング

教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

最終更新: 2019.9.27

既にホームページがある方はちょっと振り返ってみてほしいのですが…。

ホームページを放置していませんか?
完成しただけで満足していませんか?
ちゃんとタイムリーに更新していますか?

ホームページは、作ってから何もしなければ本当に全く無意味です。

なぜならホームページは、出来上がってからが本当のスタートだからです。

学習塾を例にとると、生徒集客の時期は

  • 2〜3月(新年度開始・春期講習)
  • 6〜7月(夏期講習)
  • 11〜12月(冬期講習)

というあたりに集中します。
つまりこのあたりでは保護者も真剣に塾探しをするわけです。

それなのに作ったまま放置されたページでは

  • 最新情報が数年前のもの
  • 合格実績が古い情報のまま
  • 7月なのに「新年度生徒募集!」「春期講習実施中」となったまま

などということが起こります。

こんなことでは、
「この塾、真面目にやってるの?」
「この塾はもうやってないのでは?」
と思われますし、その時点で候補外です。

きちんと更新することに意味がある

子供を通わせる学習塾はいわば「密室」ですから、情報が見えないと保護者は間違いなく不信感を抱きます
活動している感があることも大事です。

「それだけ授業に忙しくしているから」
「ネットでは教室紹介ができていればいい」
などという教室オーナーさんも多いですが、ホームページがある以上は情報が新しくなければ、集客力は落ちる一方です。

最低でも週1〜2回以上、情報を定期的に更新する。
そしてずっと継続する。

季節講習の募集をかけるときに集中的に更新するのは、テスト前の一夜漬けと同じです。
「日々の積み重ねが大事だ」というのは、先生たちが生徒に必ず言うことですよね。

ホームページも同じで、日々更新を続けることで、ちゃんと力を発揮するものです。
内容の濃さなどは考えず、とりあえず気楽に更新してみると良いですね。

この「日々更新する」のにピッタリなのが、「ブログ」です。
可能ならホームページだけでなく、ブログを組み合わせて持っておくと効果的です。

でも、ここまで頑張ってホームページを更新しても、見てくれる人が少なければ効果が望めませんよね。

次回は、作ったホームページを適切に宣伝する方法についてお伝えします。

お客さんにわかりやすい店舗系ビジネスのホームページとはお客さんにわかりやすい店舗系ビジネスのホームページとは前のページ

効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選次のページ効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. マーケティング

    商品作りより先にやるべきこと~「売れる流れ」を作る集客の仕組み~

    商品作りより先にやるべきこととはあなたは、「時間をかけて作った自信…

  2. マーケティング

    顧客をファン化!LTV最大化のセールス戦略で売上アップ!

    「新規顧客獲得」ばかりに力を入れていませんか?もちろん、新しいお客…

  3. 店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    マーケティング

    店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    あなたのホームページは、ありきたりな売り文句になっていませんか?…

  4. 店舗集客における戦略と戦術の重要性

    マーケティング

    店舗集客における戦略と戦術の重要性

    「学習塾を経営しています。新規生徒を募集出来ずに大変苦労しています。…

  5. 小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    マーケティング

    小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    あなたのお店が「地域No.1を目指す!」オーナーの夢ですよね。…

  6. エイプリルフールに学ぶマーケティング

    マーケティング

    エイプリルフールに学ぶマーケティング

    今年もエイプリルフールがやってきます。ネット上を中心にみんなが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

    ビジネス・経営

    ビジネスとは問題解決である – あなたのビジネスの根本的価値を見つめ…
  2. Webサイト制作会社を選ぶときのポイント

    未分類

    Webサイト制作会社を選ぶときのポイント
  3. 高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

    マインドセット

    高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える
  4. 知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    マインドセット

    知識や学びに投資をしないと後退していくだけ
  5. ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    マインドセット

    ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠
PAGE TOP