情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ

未分類

情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ

最終更新: 2019.9.26

あなたは、文章を書くのは得意ですか?

「苦手!」と答える人は実に多いです。

私は昔から文章を書くこと自体が苦にならないタチなので、
こうしてブログを書いたりするのは得意なほうです。

「よくあんな長文サラッと書けますね」
なんて言われることもしばしばです。

ただ、この「書く」ということに関して言うと
多くの人が勘違いしていることがあるんですね。

ことに、ビジネスにおいては…。

「文章力」は二の次!

いわゆる「文章力」や「表現力」が必要だと思っている人が多いんですが、

小説を書こうというわけではないので、
そんなのはいりません。

文を書くことについては苦を感じる方も多いでしょうが、
そこは「慣れ」で攻略です。

書き方がカンタンであること

あとは「小5にもわかるように書く」こと。

文章の構成に自信がない人は、テンプレートに当てはめて書くこと。

(たとえば、いちばん基本的なのは、”結論→理由→結論”の順番で書くこと)

これだけで言いたいことは伝わります。

言いたいことが伝われば、ビジネスはできます。

情報発信力を身につけることは、
あなたのサービスの売れ行きに直結します!

今はみんなスマホで読む時代

情報発信するときに工夫すべきポイントについて言うと、
「スマホ対応」は重要なキーワードです。

今は動画という手段もかなり普及してきましたが、

文章の重要性はこれからもずっと高いままでしょう。

しかし、その文章を読む手段が、
今はほぼみんなスマホであるということ。

これがポイントです。

特にこの文面の書き方などを見ればわかるかと思いますが、

一般的な文章のルールにも従っていない書き方がされていることも多いですよね?

やたら改行が多いし、
なんなら一文が終わっていないのに改行されてさらに1行空いてたり…。

PCから読んでいたらちょっと変に見えるでしょうが、

これはスマホで読むことを想定した結果こうなっているわけです。

スマホで読みやすいように文面の見せ方を工夫すると、
途端に内容も伝わりやすくなります。

これも、ブログだけでなくメールや
Facebook、Twitterでも使える手法ですね。

P.S.

ブログそのもののスマホ対応化については
こちらの記事をどうぞ!

悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例前のページ

自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう次のページ自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方

    未分類

    Facebook集客の考え方:関係性の強化

    Facebook集客の強みと弱みあなたはFacebookは活用して…

  2. 少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

    未分類

    少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

    「少ない予算で集客したい」小さな会社の経営者であれば一度はこう…

  3. デザインの美しいWebサイトの必要性

    未分類

    デザインの美しいWebサイトの必要性

    Webサイトで集客が上手くいかない場合、デザインがよくないからだ、と思…

  4. 未分類

    TikTok集客の考え方:やや特殊だが拡散性は最強

    TikTok集客の現状今や30代・40代の利用も多いTikTok…

  5. Web集客でブログ記事を書くときは要点を1つだけに絞る

    未分類

    Web集客でブログ記事を書くときは要点を1つだけに絞る

    ブログ記事を書くときの注意として、「1ページ1ゴール」ということを意識…

  6. 個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    未分類

    個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    あなたの会社がWebサイトを持つ目的はなんでしょうか?会社案内…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    ビジネス・経営

    経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき
  2. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    ビジネス・経営

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例
  3. ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    マーケティング

    ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性
  4. 経営者はやるべきことより、やらないことを決める

    マインドセット

    経営者はやるべきことより、やらないことを決める
  5. Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

    マインドセット

    Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要
PAGE TOP