流行りモノに学ぶマーケティング

マーケティング

流行りモノに学ぶマーケティング

最終更新: 2019.9.26

あなたは流行には敏感ですか?

マーケティングって、
基礎的な部分は変わらないですし、
本質は大事にしないといけません。

しかし「なぜ流行っているか」を考えることは、

「人々の(特に、あなたのお客さんの)心には何が響くのか」

を考えることにつながるので、
流行をチェックすることは非常に重要です。

あなたのターゲットとなる層がハマるようなものであればとりわけ大事ですが、
そうでないものにもなんらかのヒントが潜んでいます。

というわけで、流行を分析してマーケティングに役立てるシリーズを
たまには書いていこうかなと思っています。

さて、そもそも流行と言ってもマーケティング的には
2つの側面から考えなければなりません。

ひとつは、世間の耳目を集めるための、
つまり目立つための流行です。

流行というよりは「話題になっている」と言い換えたほうが正しいですね。

必ずしもみんなに好かれているわけではない、
場合によっては不快感を引き起こすようなものでも、
みんなの間で話題になれば流行です。

「流行語」などというのはこちらに近いですね。

もうひとつは、それを好きになる人が多いから「流行る」というものです。

自社サービスや自店舗であればやはり、
後者のように良い意味でみんなの話題になりたいのが普通でしょう。

しかし、敢えて前者のように「悪目立ち」することで、
尖った存在として世間に認知してもらい、

強く共感してくれる人だけをお客さんにしていくという方法もあります。

小企業や個人でビジネスをしている人であれば、これは大きな武器になります。

世間で好かれているものは、どうして好かれているのか?

世間で叩かれ、
あるいは眉をひそめられているものは
どうして注目を集めているのか?

どちらも、自分のビジネスに活かすことが可能です。

あなたが今注目している流行は、なんですか?

それが流行っている理由は、
あなたのビジネスにどう活かせますか?

いつまでたっても起業準備中の人いつまでたっても起業準備中の人前のページ

お客が来なくなったときに打つ対策を考えているか次のページお客が来なくなったときに打つ対策を考えているか

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. マーケティング

    顧客をファン化!LTV最大化のセールス戦略で売上アップ!

    「新規顧客獲得」ばかりに力を入れていませんか?もちろん、新しいお客…

  2. 見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

    マーケティング

    見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

    マーケティング用語で「見込み客」という言葉があります。「あなた…

  3. Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    マーケティング

    Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    Web集客で成功したいなら、「顧客教育」が必ず必要です。顧客教…

  4. ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    マーケティング

    ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    飲食店や、美容サロン、整体院などは、あまりにもライバルが多すぎて、…

  5. 店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    マーケティング

    店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    あなたのホームページは、ありきたりな売り文句になっていませんか?…

  6. 店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    マーケティング

    店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    うまくいっていないお店には「マーケティングの視点が欠けている」とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 遠くに行くことは、ある種の魔法である

    マインドセット

    遠くに行くことは、ある種の魔法である
  2. ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    未分類

    ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?
  3. インターネットにも広告費をかけていますか?

    未分類

    インターネットにも広告費をかけていますか?
  4. Web集客のためのブログ記事キーワードの選び方

    未分類

    Web集客のためのブログ記事キーワードの選び方
  5. 未分類

    SNSを使ったビジネス戦略:正しい媒体の選び方
PAGE TOP